libAlexandrina.so.tumblr
塩やきそば うまそう写真選手権

塩やきそば うまそう写真選手権

バジルシーフードピザ

バジルシーフードピザ

昼からこんなの食べていいのかなあ。まあ500円だしいいか。

昼からこんなの食べていいのかなあ。まあ500円だしいいか。

got

got

突撃!

突撃!

表紙でネタバレとか無いわー

表紙でネタバレとか無いわー

福井駅前 小川家 ソースカツ丼ヒレ

福井駅前 小川家 ソースカツ丼ヒレ

福井駅構内 越前 ソースカツ丼

福井駅構内 越前 ソースカツ丼

福井駅前 ほていや ソースカツ丼 うまし。

福井駅前 ほていや ソースカツ丼 うまし。

簗島亮次氏

グリーの退会ページは「改悪」で退会数を半分に減らした事例

簗島氏のレッスンで面白かったのが退会ページを活用した「天の邪鬼」な改善プロジェクトの解説だ。

彼がグリー時代に取り組んだ退会ページはハウツーサイトに方法が掲載されるほど、使いにくいもので有名だった。

しかしこれは別に偶然できたものではなく、簗島氏たちがユーザーの膨大なデータを解析し、ユーザーにとって心地よい操作感とは「徹底的に逆の」アプローチを愚直に実装した結果なのだという。こうやって「改悪」された退会ページによって退会者数は半減したのだという。